The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)

The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)

さーて、遂に今年の大本命が我が家にやってきました。
ステレオミックス輸入版です。
まずBOXを開けてみて驚いたことは、デジパックだったということですね(というか紙ジャケに近い)。ひとつひとつビニールで包装してあり、全部剥ぐのに時間掛かりました。アートデザインもいいですね。これだけでもかなり満足。


肝心のリマスターについては当然ながら音の分離が向上しているという点、特に後期のブラスやストリングスを使った楽曲においては顕著です。かなりクリアになったのではないでしょうか。後は、イエローサブマリンのソングトラックの時もそうでしたが、ポールのベースが非常に抜ける音になったということです。リズム隊がおいしい音で聞けるというだけでも劇的な改善でしょう。旧バージョンは環境によっては、本当にスカスカでしたからね。


モノ→ステレオになった初期アルバムについてはどうでしょうかね…。モノラルミックスでイメージが固まってしまってるのもありますし、モノラルの味わいを知ったのもビートルズ初期なわけです。じゃあモノラルミックスのボックスも気になるじゃないかということになりますが、さすがにボックスセットを二つ買うわけにはねぇ。これがB級マージービートバンドであれば、一枚にどちらのミックスも入るはず(「Capitol Albums」はそうでしたが)。ビートルズならばらしても売れるだろ、という魂胆でしょうね。まぁ全くもってその通りなわけで。


ちなみにライナーやら帯やらにこだわりが無ければ輸入版で充分だと思いますよ。