昨日のカープ

12回裏の守備で、今年3回目の内野5人守備。結果は見事な大成功でした。
もう奇策ではなく前進守備のような、よくある一つの守備シフトと選手が受け入れているのが成功の要因かもしれませんね。バタバタしてるのは専ら相手のような気がします。事実、今まで外野のフェアゾーンに飛ばされたことってないんですよね。バッターは軒並み不調時のような窮屈なバッティングになってるわけですし。バッテリーミスによる失敗はあっても、攻略はされてないというわけですね。


西武ファンの方が内野席から撮ったもの。
放送では分からなかったですが、外野の守備位置もレフト寄りなんだなー。ライト丸々空いてる状態ですね。三遊間を潰して強制的に右を意識させてインロー攻めですから、至って合理的な作戦でしょうか。