カープ 来年の話をすると…

打線に始まり打線に終わるか…。結局今年も外野は固定できずじまいだった。開幕時は一角ぐらい固定できるかと思ってたので、ちょっと期待外れ。今シーズンの中心だった赤松・天谷・廣瀬・末永なのか、その他諸々なのか誰をチョイスするかは来季の監督に委ねられることになるか。まぁちょっと来季も固定は難しそうだなぁ…。使い勝手の良さでは天谷が抜けてるけど、赤松・廣瀬はハマればアホみたいに打つし守備良いしなー。末永は今年を見てる分にはサブ向きかな。あのペースの出場機会でも怪我するんだから、6連戦全部スタメンなんてしたら、3箇所ぐらい火花出しながら爆発するんじゃないのか。


その辺含めて外国人の構想次第でもあるけれど、野手2投手2にするか野手1投手3にするかは、かなり難しい選択になりそう。今年の野手1投手3という選択は結果的に失敗だったわけで…というかドーマンは酷かったな。結構金掛かったはずなのに。